まちえんの活動記録

machien2.exblog.jp

<   2005年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

05 まちえんカフェ@ゾロ目1010

今回は、ゲストスピーカーに鶴田洋久さん(小田原市まちづくり景観課)をお迎えし、小田原のまちづくりに欠かせない今一番ホット話題、「小田原市景観計画」の考え方 について、映像を交えながら説明してもらいました。
 小田原市は、来年早々に全市を対象とした「新景観条例」を作成する予定で、まず、 「小田原城周辺と小田原駅周辺」を対象に第1期の「景観計画重点区域」に指定する とのことでした。指定された区域では、色彩の基準、植栽の義務付け、塀または用壁 の規制などを定めるようです。
 また、これまで県が策定し実施してきた屋外広告物規制条例の小田原市版を新設し、 小田原らしい屋外広告物のあり方を示すとのことでした。
 会場からは、「どのような街なみづくりをしていくのかというストーリーや具体的イ メージの提示があってこそ、色の基準や塀または用壁の規制があるのでは?」といっ た指摘や、「第1期優先地区だけで決して終わりにするのではなく、板橋や旧東海道 など個性的な景観が残るエリアも順次、景観計画重点区域に指定し、小田原らしい景 観づくりを推進して欲しい」との意見が出されました。
 
 また、引き続き、仕舞屋の知恵研究会代表の平井太郎さんに「銀座百年」~銀座商店 街の生活史調査の報告をしてもらいました。20世紀の百年間における老舗店舗の栄枯 盛衰という観点で切り取ったまとめは、これからの老舗のあり方を示唆するものとな っていたのではないでしょうか。銀座商店会の各商店が世代交代とともにどのような 活動を担ってきたのかわかりやすい説明でした。銀座商店会からは、そうそうたる老 舗の商業者が参加され、真剣に耳を傾けていました。
 また、最後にまちえん事務局からは、来年2月に実施する「お堀端デザインストリー ト・アート&クラフト・コンペ」の概要説明がありました。
 コンペの募集用紙は、こちらをご覧ください。
f0119860_22307.jpg
f0119860_224027.jpg
f0119860_225241.jpg

[PR]
by machien2 | 2005-10-10 14:00 | 05 まちえんカフェ1010