まちえんの活動記録

machien2.exblog.jp

<   2004年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

04 まちえん学校0415 特別講義

北原白秋の本をまとめた、竹村忠孝さんにお話を伺いました。

f0119860_1341360.jpg
f0119860_134195.jpg

[PR]
by machien2 | 2004-04-15 13:40

04 まちえんカフェ@ゾロ目0405

毎月、ゾロ目の日に開催される「まちえんカフェ」、今月は今年新しく始まった新ルール“ゾロ目プラス1”初適用!⇒ゾロ目の日が日曜祭日に当たった時はプラス1の日、ということで、4月5日(月)に開催しました。

今回のテーマは、「こんな街なかに住みたいな」ということで、小田原市の担当者の方と、江戸は日本橋でまちづくりに取組む日本橋学生工房の方をお招きしました。

小田原市で行ってきた「まちなか居住研究会」についての報告の後、どうしたらまちなかに住みたくなるのか?ということについて、日本橋ではこんなことした!というようなお話をきき、その後、私はこう思う!という意見を交換しました・・・で、お年寄りや、子育て中の世代が住みやすい街って?とか、家を建て替える時の問題やら、相続の問題やら。。。まちなかに建つマンションにはどんな人が住んでいるか?
とかも分析しなくちゃ、とかいろいろな意見がでましたが、終了後も「私は後思う!」バナシが女性の参加者を中心に盛りあがり。。。「まちえんレディース」作っちゃおうか!というようなノリになり。。。これって、スゴイかも!?次の展開が楽しみです。(まちなか居住も、レディースも)
[PR]
by machien2 | 2004-04-05 11:05