まちえんの活動記録

machien2.exblog.jp

03 まちえんカフェ@ゾロ目1212

月に1回”ゾロ目の日”に多様な主体によるまちづくり活動のつなぎ手として開かれる「まちえんカフェ(ネットワーク会議)」今回は、市民運営が検討されている「おだわら市民活動サポートセンター」についてのディスカッションを行いました。ゲストは藤沢の市民活動推進センターの手塚さんと小田原市市民交流課の松本俊代さんをお迎えしました。
 年末の金曜日、というのもあってか、いつもほどの人出ではありませんでしたが、実際に運営しているときに心がけていることや、起こる様々な問題、そういった問題への対応の仕方など、藤沢での実践報告をお聞きしながら小田原での市民活動サポートセンターの運営をどうしたらいいのか、ということについて積極的な意見交換をしました。
 具体的には、市民活動の実態や、サポートセンターを公設民営をする意義、ルールの設定の仕方、コストなどについて話し合いました。
 小田原はこれから民営に向かって検討が進むと思いますが、いい形にできるといいかと思います。ディスカッションの後はいつものようにオープンマイク。今回もたくさんのグループや学生による告知、銀座情報プラザの中間報告などがありました。こういうなかから、新しいつながりが生まれて新しい動きへと発展していくのはうれしい限りです!

※※
おだわら市民活動サポートセンターのホームページは、こちらからどうぞ
f0119860_1494672.jpg
f0119860_1495248.jpg

[PR]
by machien2 | 2003-12-12 11:56