人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まちえんの活動記録

machien2.exblog.jp

04 まちえんカフェ@ゾロ目0303

月に1回”ゾロ目の日”に多様な主体によるまちづくり活動のつなぎ手として開かれる「まちえんカフェ(ネットワーク会議)」。今回のまちえんカフェは、「まちづくりって、なんだろう?」と題して様々な立場からまちづくりについて語ってもらいました。
 まず、最初は親父達のバンド「コレステローラーズ」登場!オリジナル曲がおもしろい! 親父達の熱い演奏にいつしか参加者全員小刻みに体が揺れていました。。。
 続いて、「伝承まち語り」と題して、オーラル・ヒストリーを元に朗読をする「まち語り」について石崎さんと田代さんが実演をしてくださりました。また、今年オーラル・ヒストリーを紹介、蓄積するためのデータベースシステム「聞き書きくん」を修士論文としてまとめた早稲田大学の中神さんによる発表がありました。中神君、修士論文お疲れ様でした。
 そして、最後が、、、、学生によるディスカッション。今回は小田原出身であったり、なんらかのかたちで小田原と縁のある大学生に集まってもらい、それぞれの立場から“まち”について語って頂きました。パネラーは、一橋大学金原さん、法政大学柳田さん、千葉大学清水さん、専修大学中村さん、早稲田大学中神さんと、たまたま、参加していた中神さんの後輩の斉藤さんと酒井さん。それぞれの立場から語ってもらう内に会場からも意見が出始め、だんだん収拾がつかなくなったところでお開きになってしまいました。詳しい内容は、今回、模造紙に議事録をぎっしり書いてくれた世話人・山崎さんの模造紙を参照してください。
 模造紙は、、、近々載せます。

また、今回の企画に合わせて世話人それぞれで自分と小田原やまちづくりとの関わりについて「MYまちづくり」として書いてみました。ちょっと面白かったので、「世話人の紹介」のページの内容を「MYまちづくり」に変更しました。
by machien2 | 2004-03-03 11:08